気づきメモ

気づいたことを思いのまま書いていくメモ帳です。

スマホを触らない時間を増やすアプリ「Forest」で楽しくスマホ依存を断ち切る。

F太さんのツイートで紹介されていたアプリがすごく良かったのでおすそ分け!

スマホをつい触ってしまうのを辞めたい人にはオススメ。

 

前にラジオで紹介した、「スマホを触らない時間を増やす」ためのアプリ、ここ置いときますね。スマホを放置しておくと木が育ちます。さわると枯れちゃいます。https://geo.itunes.apple.com/jp/app/forest-sumaho-zhong-duno-jie/id866450515?mt=8&at=1000l4sU https://play.google.com/store/apps/details?id=cc.forestapp&hl=ja 

Forest: スマホ中毒の解決法 icon

Forest: スマホ中毒の解決法

Forest はあなたをケータイから離れるのに役立つアプリです。 仕事に専念したい時、 Forest に一つの種を植えましょう。それから30分間、植えた種は徐々に大きな木に成長します。もしあなたが誘惑に耐え切れず、この間に他のゲームをしたりSNSを見に行ったら、あなたが植えた愛おしい木が枯れてしまいます。立派に育った木も枯れてしまった木も、あなたのマイフォレストに記録されます。一本の木はあな...

4.2/5.0 stars – 34,635 ratings

 

 

 

icon175x175Forest:スマホ中毒の解決法

 

image

  

集中したいときにこのアプリをひらいて、

育てる木と時間を設定して種を植えます。

 

image

 

自分が設定した時間の間はスマホを触らずに作業に集中します。

時間が経てばたつほど木は育っていきます。

 

image

作業に集中せず、見てばっかりいると怒られます(笑)

 

image

 

もしスマホを触って別の画面を開いてしまうとお知らせが来ます。

(木の漢字が違うけどww)

 

 

image

 

お知らせが来たらすぐに元の画面に戻らないと枯れてしまいます。

 

触ると枯れるという逆転の発想がステキです。

 

普通スマホゲームとかって「時間をかけてクリアする」じゃないですか、

でも逆に「時間を減らす」ことでゲームクリアが達成されるというこの逆転の発想が面白いですよね。

 

ちなみに30分だと1本の立派な木が育ちますが、

60分、90分単位と時間が増えることで木の本数が増えたり、

ポイントをためると植えられる木の種類も増えるので、

コレクション的な収集心がくすぐられます(^^♪

 

もし興味あれば見てみてください!

木が育っていく姿はカワイイです。

 

集中したい作業をやりながらちょっと疲れたら

木の成長を眺めて楽しむ。仕事の効率化にもピッタリです。

 

休憩時間も設定できるんで、

ポモドーロテクニックと併せて使うと作業するときにも役立つかも。

 

image

 

この記事を書いている間にやった!育ったよ!